【謝罪のタイミング】

この3日間で2回も、
謝罪のタイミングついての体験がありました。

長文になりますのでお時間がある時に読んで下さい。

先ずは1回目のこと…

某 有名な外資系の家具屋さんで家具を購入して、
配送と組み立てを注文した時のことです。

最初に決まった、
配送日と組み立て日が、
どうやらトリプルブッキングになっていたらしく、

変更をお願い出来ませんか?

こんな趣旨の電話連絡が、
配送と組み立ての部署が違うという事で、
なななんと7回の電話のやりとりで

○日の○時に商品を組み立てて持っていく
と言う事に決まりました。

ところが ○日の前日に、

相手)
明日の午後に配送しますので、
よろしくお願いします。

私)
ご苦労様です。
組み立てた状態だと運びにくいかもしれないので、
トラックを停めやすい様にスペースを空けておきますネ。

相手)
えっ? 組み立てた状態?

私)
はい、その様に聞いていますが…
あっ 時間も午前中ではないですか?

相手)
おっかしいなぁ〜
こちらではわからないので、
後ほどご連絡します。

そして その後 連絡はなく、
私が居ない○日の11時に突然 商品を配送して帰っていかれました。

私はカスタマーセンターに電話をすると、

配送と組み立ては部署が違うので、
わかりかねます。

こちらのPCでは、
本日の午前中に組み立てて配送することになっていますが、何か?

この部署ではないので…

あちらかちらにまわされ、
結局 自分で組み立てて、
14時にこちらから、

どうなってるんだ!

って強く言うと、
やっと、

この度は すみませんでした。

と言う言葉を聞きました。

最初に、

どうされました?

それはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

って言ってくれたのなら、
早くスッキリしたのに…

謝罪のタイミングって大事です。

本当に、大事です。

未熟者の私は、
まだモヤッとしてます(^^)


第2弾も書きます。

2018.04.06 FROM Billy